七福神 & 天神

 

七福神は幸福を運んでくるのだと。

 

 

 

七福神。

 

そう聞いてあなたが浮かぶ場所はどこですか?

 

 

 

恵比寿様の恵比寿・・

弁天様の江の島がすぐ浮かびます。

 

 

日本のいたるところに

七福神がいることを知りました。

 

夏休み、

 東新宿に行く機会がありました。

 

木が多く森のようで

落ち着いて

とても驚きました。

 

本当に新宿なの?と思うほど静かな気持ちの良いところでした。

散策すると

 

西日向神社がありました。

 

 

 

西がつく名前にとても興味を持ち

中に入りお参りをしました。

 

 

ネットで調べると

西を向いている神様なのだとか。

福岡にある

天神様に向いているのだと。

 

神社の掲示板には七福神めぐりとあって

西日向神社は、その中の一つとも書いてありました。

西日向神社は

江戸から始まる天神信仰の一つである神社とあり

天神とは何かと調べると

学問の神様なのですね。

 

神社のそばには学校もありました。

 

 

別の日、浅草寺に久しぶりににきました。

 

ゆっくりと過ごし

お隣の神社にお参りに行くと

やはり

七福神巡りとありました。

 

浅草神社は大黒様をお祭りしていると。

 

確か、西日向神社も

大黒様だった・・・

 

また調べると

大黒様はインドのシバ神とか・・

 

チベット仏教、インド、神道とつながりがあるのだな~と改めて思いました。

 

 

今年、祖母の家から

七福神の壁掛け&日本画をもらいました。

 

 

日本画をかけると

祖父の絵が浮いたので

それまで飾っていた祖父の油絵をすべてしまいました。

 

祖父の絵の裏にシバ神など張っていたことを思い出し

 油の何枚かを見ると

裏には、

シバ、パールバティー、仏様の絵が張られていました。

 

とりあえず、部屋に出しとくことにしました。

 

 

シバ神&パールバティーからのサインなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

七福神の旅

あまり意識したことはなかったけれど

七福神に導かれてるように感じる最近です。

 

 

 

 

あなたへ

七福神がたくさんの

幸福を運んでくれますように☆

 

 

 

 

GABRA1の還元 ☆☆☆☆☆☆☆

 

CASKの還元 ☆☆☆☆☆☆☆